★私たちのできること&ガイド実績★↓

<< November 2018 >>

月別ページ

★波照間島 日本有人島最南端 与那国島と波照間島で南十字星観察第1回4日間 歩くエコツアー 東京発/大阪発/名古屋発/静岡発/福岡発

こんにちは、

歩くエコツアーデザイナーの有吉寿樹です。

ツアーレポートです。

★波照間島 日本有人最南端ハイキング記念碑

与那国島と波照間島で南十字星観察第1回4日間3日目

★個性的で美しい島 波照間島の魅力はこれ。歩くエコツアー

有人島として日本最南端に位置する波照間島は、

日本ではなかなか見えない南十字星を見ることができます。

さらに最南端だからこそ楽しめるものが、

日本の海とは思えないほどに美しい海。

海の色は、海底の砂の色に影響されますが、

日本の他の海底が岩石に由来するのがほとんどであるのに対して、

八重山諸島の海底はサンゴ礁由来の白砂です。

八重山の海の中でも、波照間島は最南端だけに外洋に面し、

潮どおりが良いので、透明度がより高く、美しい青さが白砂に映えます。

★西表島サガリバナと日本最南端波照間島はこんな感じ 歩くエコツアー

2009年7月2日(土)晴れ

今日は波照間島ハイキングです。

7時の朝食後7:50にホテルを出発、

離島ターミナルまで15分の歩きです。

乗船客の混雑で10分遅れの08:30に石垣港を出発しました。

波照間航路はシケのための欠航が多く(一昨日も欠航していました)

心配していましたが、10分遅れの08:30に石垣港を出発しました。

強い南風の影響で沖には3mの波があり、

ところどころで大きな波を乗り越えるために減速するくらい船は揺れ、

皆さん大苦戦されていました。

40分遅れの10:10に波照間港に到着です。

下船後少し休憩した後に、中心部の名石集落に向けて出発しました。

サトウキビ畑の中、アスファルトの道を歩きます。

20分で名石集落に到着しました。

目的地の日本最南端までは徒歩でまだ40分以上かかります。

旅程的に徒歩での往復は無理と判断しましたが、

何とか皆さんを最南端までお連れしたいとの思いで送迎してくれる人を探したところ、

『SUN輪車』のご主人のご厚意で送迎していただく事になりました。

車で10分、全国各地から集められた石で造られた2匹のヘビの道を歩いた先に

『日本最南端之碑』はありました。

「やっとの思いでここまで来た!」との思いで皆さん感慨深げな面持ちでした。

日本最南端の平和の碑の前で撮った集合写真は良い笑顔をされていましたよ。

帰りは昼食会場の『花HANA食堂』まで送ってくださいました。

花食堂での注文は、沖縄名物『タコライス』と『カレーライス』に分かれました。

食後の島最後の散策はクリームソーダーのような色の『ニシの浜』です。

八重山では『北』の事を『ニシ』と呼びます。

八重山群島でも一二を争う美しさと言われる砂浜に皆さん感動されていました。

あっという間の波照間島での滞在時間の3時間が過ぎました。

ニシの浜から波照間港まで歩き、13:15発の高速船で石垣に向かいます。

往路がものすごい揺れだったので復路も心配しましたが、

たった4時間で波は殆どなくなっていて、

揺れもほとんどありませんでした。

昼食後の乗船でとても心配しましたがホッとしました。

石垣港には定刻の14:15に入港。

ホテルに預けた荷物をもらってタクシーで石垣空港へ。

石垣空港から那覇空港までは同じ飛行機ですが、

那覇空港からは行き先が違うので

石垣空港で名残惜しみながらのお別れのご挨拶をしてここで解散となりました。

皆様目的の『サガリバナ・日本最南端』が達成された事、

そして現地の方の温かさを肌をお感じ頂けた事で、

充実したツアーになった事と思います。

また皆さんとご一緒できたらと思います。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。